1 遊 まきつくなどの拘束技
2 二 回避率
3 一 ふぶき
4 三 バグ技
5 左 急所判定
6 右 はかいこうせん
7 中 ドわすれ
8 捕 ヨクアタール
9 投 いかり
先発 ケンタロス
中継ぎ 眠り
抑え エスパータイプ
異論は認める
完璧な打線スレは伸びない
ほのおのうずやたら強かったよな
セレクト+Bとかいうゆびをふる
>>4
入れ替える技のPPとか内部データの数値(16進数)知ってればある程度コントロールできるで
個体値と技のPP入れ替えて色違い作ったり努力値を全部最高にしたりもできるんや
>>18
初代って色違いなくね?
>>20
作って金銀に送るんや
>>23
なんの変哲もないのに送ると色違いなんか
>>25
2世代は個体値で色違い判定してたという豆知識や
初代の何の変哲もないポケモン送ると色違いになることあったで
>>27
ワイにもまだまだポケモンの知らんことっていっぱいあったんやなあ……
簡単な解説をしていく
1 遊 まきつくなどの拘束技
当時の拘束技は逃げられないとかではなく完全に身動きが取れないという仕様だった。
なので素早さが負けている場合はほぼ完封できる。
それに+α毒々、やどりぎのタネなどを合わせられると詰んだ
2 二 回避率
初代の回避率は1回積むだけでも効果が高く2,3回積めばかなりの効果があって技が当たらないことが多発して泥仕合製造機な技だった
実際の数値としてはこれらしい。
回避率初代現在
通常100%100%
1段階67%75%
2段階50%75%
3段階40%50%
4段階33%43%
5段階28%38%
6段階25%33%
まきつく1ターン辺りのダメージ量小さいから弱いと思って使わなかったンゴねぇ
>>7
どくや火傷を組み合わせると頭がおかしくなる
どくどく拘束とか流行ってたな
3 一 ふぶき
初代最強のチート技
威力が高いくせに命中は90。それに+凍る確率が3割と凶悪。
初代の凍り状態は溶けないので実質ひんし扱いで3割で死ぬという最強技であった
>>10
マジでエターナルフォースブリザードやな
ポケスタかげぶんしん嫌い
4 三 バグ技
初代ポケモンといえばこれだけで別のゲームとして生まれ変わるのではないかと思えるぐらい色々できた。
ミュウをタマムシデパートで釣った人も多いはず
はかいこうせんで相手倒したら次も動けるってのは当時バグだと思ってた
それにしてもなんでセレクトでアイテムの位置を変えただけでいろいろこんがらがるんだろ
処理が重いのかね
5 左 急所判定
当時の急所判定は「すばやさ」依存である為(今は固定確率らしい)にすばやさ=大正義の図式が生まれた。
初代最速ポケモンのマルマインは通常技でさえ打てば25%で急所が発生する状態となかなかの壊れ仕様だった
6 右 はかいこうせん
威力がものすごく高いはかいこうせんだがその技で相手を倒すとなぜか反動なしになるというバグがある。
最後のフィニッシュで打つやつは多かったはず。
また命中しなくても反動なし扱いになっていた。
7 中 ドわすれ
いまではとくぼうを2段階上げる技だが初代にはとくこうととくぼうの概念がなくとくしゅの一括りであった。
当時のドわすれはとくしゅを2段階アップなのでドわすれ=とくこう、とくぼうを同時に2段階アップという鬼のような補助技だった。
8 捕 ヨクアタール
ヨクアタールという名前を使ってるがこれを使えばどんな技でも「必中」になる鬼仕様。
つのドリルなどの一撃技も当たるのでストーリーでは大変重宝するアイテムだった。
豆知識やけどセレクトバグでアネデパミが出やすかったのはアネデパミのデータがFFの領域にあったから
けつばんが出やすかったのは単純に00~FFまでの領域で151体+α以外のデータが全部けつばんだったので
アネデパミとけつばん以外にも00の領域のバグポケモンも出やすかったはず
はかいこうせんは当時色々と違和感あったけど、その他のは知らんかった...
9 投 いかり
ぶっ壊れ性能の技ではないが仕様が壊れてる技。
とにかく1回使えばそのポケモンが倒れるまで「いかり」しか行動できない。
間違って押して技選択した人も多いはず。
>>26
これだけはなんか覚えてるわ
ゴーストタイプの仕様は草生える
ナッシーLv63
技1 たまなげ
技2 ふみつけ
技3 催眠術
技4 ---
先発 ケンタロス
初代最強ポケモンといっても過言ではない。
HP 75
こうげき 100
ぼうぎょ 95
とくしゅ 70
すばやさ 110
現在ではとくこうを抑えられたポケモンであったが先ほども書いた通り初代はとくしゅで一括りであったためにステータスはこのようになっていた。
覚えられる技もチート技のはかいこうせん、ふぶきを覚えられ他にも地震、10万ボルトと高火力且広範囲に対応できる技を覚えることができまさにエースだった
>>32
つーか技タイプで攻撃or特殊適用が変わるの酷くね? 初代のはかいこうせんノーマルタイプやから攻撃の数字適用やったやろ?
そしてドラゴン専用技がいかりしか与えられなかったカイリュー()はアイデンティティーのはかいこうせんすらケンタロスに奪われる始末と
>>35
それで救われたポケモンおったけど逆に死んだポケモンもおったな
ゲンガーは再出世したけどフーディンは3色パンチ取られた
>>36
三色パンチ使った方が弱いパンチポケモンの悪口はそこまでだ
>>38
そういやいたな草
今は少しマシになったんだっけか
金銀に初代ポケモンを送るとカビチュウというバグアイテムを持ってることがあったが
あれは初代の被捕獲値を金銀で所持アイテムの領域に使ってて
初代で被捕獲値を変更する方法(サファリの石と餌)があったことを忘れてたミスが原因のバグや
(初代のバグ全くやらなくなったのに結構覚えてるものやな…)
中継ぎ 眠り
現在の眠り状態は起きたら動くことができたが初代では眠りから覚めたターンは行動できずにターン終了させられた
なので相手よりすばやさが遅い場合最悪眠り状態でハメ続けられることになった。
抑え エスパータイプ
今となっては無効にできる悪タイプなどの対エスパーのタイプがあるが初代ではエスパーの弱点は虫とゴーストだった。
ここまではいいがそのタイプの技に問題があり虫の最大火力はダブルニードル、ゴーストタイプはしたでなめるという不遇っぷり
更にはしたでなめるはバグでエスパーには無効というもう本末転倒な仕様になってた。
ナイトヘッドは固定ダメやしね
ゴーストタイプ不遇すぎやろ…
まあ今はフェアリータイプが超優遇されてる訳だが
以上やで。
色々あったけどまぁこの辺は王道やろってあったからつまらん打線になったわ。
あと初代の急所率に補足やが「きりさく」「はっぱカッター」などの急所技はすばやさ種族値が64以上のポケモンならその技を使うだけで99.4%の確率で急所が発生する鬼技であった
子供の時にこの技急所当たりまくるやん!ってなったのもこの確率のせい
>>43
どうりできりさくがやたら強く思えたわけやな
葉っぱカッターとかやたら強かったわ
ワイはかげぶんしんしまくるでwwwwww
スターミーがやたら強かった記憶
>>48
スターミーって4世代くらいまで強かった覚えある
スピードスターの必中って初代からやった?
>>50
それ打線に入れようか悩んだが必中じゃないで。
0.4%で外れる
>>54
今は完全必中なん?
>>60
今は必中やで
>>65
サンクス
99.6%ってことは初代やと回避率あげられたら一気に当たらなくなったんか?
>>67
詳しくはしらんが初代のスピードスターは必中じゃなくて「命中率が100%」って定義やな
だから回避率が絡みだすと外れる
懐かしい話題やな
通信ケーブルで増殖できたよな
ワイが捕まえたケンタロスが小学校の知らんやつまで出回ったのは草生えたで
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