(出典 pokemongo-soku.com)



1 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:14:41 ID:AOp

1 遊 まきつくなどの拘束技
2 二 回避率
3 一 ふぶき
4 三 バグ技
5 左 急所判定
6 右 はかいこうせん
7 中 ドわすれ
8 捕 ヨクアタール
9 投 いかり

先発  ケンタロス
中継ぎ 眠り
抑え  エスパータイプ

異論は認める





2 :2019/02/24(日)01:15:31 ID:obp

完璧な打線スレは伸びない


3 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:15:40 ID:jP4

ほのおのうずやたら強かったよな


4 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:15:50 ID:WmK

セレクト+Bとかいうゆびをふる


18 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:26:57 ID:axO

>>4
入れ替える技のPPとか内部データの数値(16進数)知ってればある程度コントロールできるで
個体値と技のPP入れ替えて色違い作ったり努力値を全部最高にしたりもできるんや


20 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:29:43 ID:0gA

>>18
初代って色違いなくね?


23 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:31:00 ID:axO

>>20
作って金銀に送るんや


25 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:32:19 ID:0gA

>>23
なんの変哲もないのに送ると色違いなんか


27 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:33:19 ID:axO

>>25
2世代は個体値で色違い判定してたという豆知識や
初代の何の変哲もないポケモン送ると色違いになることあったで


28 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:33:54 ID:0gA

>>27
ワイにもまだまだポケモンの知らんことっていっぱいあったんやなあ……


5 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:16:55 ID:AOp

簡単な解説をしていく

1 遊 まきつくなどの拘束技
当時の拘束技は逃げられないとかではなく完全に身動きが取れないという仕様だった。
なので素早さが負けている場合はほぼ完封できる。
それに+α毒々、やどりぎのタネなどを合わせられると詰んだ


6 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:18:54 ID:AOp

2 二 回避率

初代の回避率は1回積むだけでも効果が高く2,3回積めばかなりの効果があって技が当たらないことが多発して泥仕合製造機な技だった
実際の数値としてはこれらしい。

回避率初代現在
通常100%100%
1段階67%75%
2段階50%75%
3段階40%50%
4段階33%43%
5段階28%38%
6段階25%33%


7 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:19:36 ID:tVw

まきつく1ターン辺りのダメージ量小さいから弱いと思って使わなかったンゴねぇ


8 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:20:30 ID:0gA

>>7
どくや火傷を組み合わせると頭がおかしくなる


9 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:20:39 ID:BUg

どくどく拘束とか流行ってたな


10 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:21:01 ID:AOp

3 一 ふぶき

初代最強のチート技
威力が高いくせに命中は90。それに+凍る確率が3割と凶悪。
初代の凍り状態は溶けないので実質ひんし扱いで3割で死ぬという最強技であった


12 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:22:20 ID:0gA

>>10
マジでエターナルフォースブリザードやな


11 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:22:13 ID:dTj

ポケスタかげぶんしん嫌い


13 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:22:27 ID:AOp

4 三 バグ技

初代ポケモンといえばこれだけで別のゲームとして生まれ変わるのではないかと思えるぐらい色々できた。
ミュウをタマムシデパートで釣った人も多いはず


14 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:23:04 ID:W7Y

はかいこうせんで相手倒したら次も動けるってのは当時バグだと思ってた


15 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:24:03 ID:BUg

それにしてもなんでセレクトでアイテムの位置を変えただけでいろいろこんがらがるんだろ
処理が重いのかね


16 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:24:06 ID:AOp

5 左 急所判定

当時の急所判定は「すばやさ」依存である為(今は固定確率らしい)にすばやさ=大正義の図式が生まれた。
初代最速ポケモンのマルマインは通常技でさえ打てば25%で急所が発生する状態となかなかの壊れ仕様だった


17 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:26:21 ID:AOp

6 右 はかいこうせん

威力がものすごく高いはかいこうせんだがその技で相手を倒すとなぜか反動なしになるというバグがある。
最後のフィニッシュで打つやつは多かったはず。
また命中しなくても反動なし扱いになっていた。


19 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:28:47 ID:AOp

7 中 ドわすれ

いまではとくぼうを2段階上げる技だが初代にはとくこうととくぼうの概念がなくとくしゅの一括りであった。
当時のドわすれはとくしゅを2段階アップなのでドわすれ=とくこう、とくぼうを同時に2段階アップという鬼のような補助技だった。


21 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:30:35 ID:AOp

8 捕 ヨクアタール

ヨクアタールという名前を使ってるがこれを使えばどんな技でも「必中」になる鬼仕様。
つのドリルなどの一撃技も当たるのでストーリーでは大変重宝するアイテムだった。


22 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:30:39 ID:axO

豆知識やけどセレクトバグでアネデパミが出やすかったのはアネデパミのデータがFFの領域にあったから
けつばんが出やすかったのは単純に00~FFまでの領域で151体+α以外のデータが全部けつばんだったので
アネデパミとけつばん以外にも00の領域のバグポケモンも出やすかったはず


24 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:32:19 ID:dTj

はかいこうせんは当時色々と違和感あったけど、その他のは知らんかった...


26 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:32:37 ID:AOp

9 投 いかり

ぶっ壊れ性能の技ではないが仕様が壊れてる技。
とにかく1回使えばそのポケモンが倒れるまで「いかり」しか行動できない。
間違って押して技選択した人も多いはず。


29 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:33:54 ID:Gd8

>>26
これだけはなんか覚えてるわ


30 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:35:25 ID:RIw

ゴーストタイプの仕様は草生える


31 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:35:49 ID:koQ

ナッシーLv63
技1 たまなげ
技2 ふみつけ
技3 催眠術
技4 ---


32 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:36:10 ID:AOp

先発  ケンタロス

初代最強ポケモンといっても過言ではない。
HP    75
こうげき 100
ぼうぎょ 95
とくしゅ 70
すばやさ 110

現在ではとくこうを抑えられたポケモンであったが先ほども書いた通り初代はとくしゅで一括りであったためにステータスはこのようになっていた。
覚えられる技もチート技のはかいこうせん、ふぶきを覚えられ他にも地震、10万ボルトと高火力且広範囲に対応できる技を覚えることができまさにエースだった


35 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:39:42 ID:0gA

>>32
つーか技タイプで攻撃or特殊適用が変わるの酷くね? 初代のはかいこうせんノーマルタイプやから攻撃の数字適用やったやろ?






そしてドラゴン専用技がいかりしか与えられなかったカイリュー()はアイデンティティーのはかいこうせんすらケンタロスに奪われる始末と


36 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:41:13 ID:BUg

>>35
それで救われたポケモンおったけど逆に死んだポケモンもおったな
ゲンガーは再出世したけどフーディンは3色パンチ取られた


38 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:42:21 ID:0gA

>>36
三色パンチ使った方が弱いパンチポケモンの悪口はそこまでだ


42 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:44:49 ID:BUg

>>38
そういやいたな草
今は少しマシになったんだっけか


33 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:37:19 ID:axO

金銀に初代ポケモンを送るとカビチュウというバグアイテムを持ってることがあったが
あれは初代の被捕獲値を金銀で所持アイテムの領域に使ってて
初代で被捕獲値を変更する方法(サファリの石と餌)があったことを忘れてたミスが原因のバグや

(初代のバグ全くやらなくなったのに結構覚えてるものやな…)


34 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:37:59 ID:AOp

中継ぎ 眠り

現在の眠り状態は起きたら動くことができたが初代では眠りから覚めたターンは行動できずにターン終了させられた
なので相手よりすばやさが遅い場合最悪眠り状態でハメ続けられることになった。


37 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:41:43 ID:AOp

抑え  エスパータイプ

今となっては無効にできる悪タイプなどの対エスパーのタイプがあるが初代ではエスパーの弱点は虫とゴーストだった。
ここまではいいがそのタイプの技に問題があり虫の最大火力はダブルニードル、ゴーストタイプはしたでなめるという不遇っぷり
更にはしたでなめるはバグでエスパーには無効というもう本末転倒な仕様になってた。


39 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:43:03 ID:0gA

ナイトヘッドは固定ダメやしね


40 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:43:27 ID:RIw

ゴーストタイプ不遇すぎやろ…


41 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:44:33 ID:Z0F

まあ今はフェアリータイプが超優遇されてる訳だが


43 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:44:55 ID:AOp

以上やで。

色々あったけどまぁこの辺は王道やろってあったからつまらん打線になったわ。
あと初代の急所率に補足やが「きりさく」「はっぱカッター」などの急所技はすばやさ種族値が64以上のポケモンならその技を使うだけで99.4%の確率で急所が発生する鬼技であった
子供の時にこの技急所当たりまくるやん!ってなったのもこの確率のせい


45 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:45:54 ID:0gA

>>43
どうりできりさくがやたら強く思えたわけやな


46 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:46:28 ID:JwV

葉っぱカッターとかやたら強かったわ


47 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:46:50 ID:4Ne

ワイはかげぶんしんしまくるでwwwwww


48 【261円】 :2019/02/24(日)01:47:16 ID:nIK

スターミーがやたら強かった記憶


52 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:47:49 ID:axO

>>48
スターミーって4世代くらいまで強かった覚えある


50 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:47:28 ID:0gA

スピードスターの必中って初代からやった?


54 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:48:32 ID:AOp

>>50
それ打線に入れようか悩んだが必中じゃないで。
0.4%で外れる


60 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:50:12 ID:0gA

>>54
今は完全必中なん?


65 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:52:19 ID:AOp

>>60
今は必中やで


67 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:53:36 ID:0gA

>>65
サンクス

99.6%ってことは初代やと回避率あげられたら一気に当たらなくなったんか?


70 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)01:55:14 ID:AOp

>>67
詳しくはしらんが初代のスピードスターは必中じゃなくて「命中率が100%」って定義やな
だから回避率が絡みだすと外れる


93 名無しさん@おーぷん :2019/02/24(日)02:12:34 ID:voD

懐かしい話題やな
通信ケーブルで増殖できたよな
ワイが捕まえたケンタロスが小学校の知らんやつまで出回ったのは草生えたで